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公認心理師法にも定められており、複雑・多様化が進む心理社会的問題の解決に不可欠な「関係者支援」と「多職種連携」とは。学校・病院・企業・地域福祉・犯罪防止等の現場において、心理専門職がどのように関係者を支援し、協働を進めていくかを、理論と実践の両面から解説する。 目次より はしがきはじめに 第1部 コミュニティ心理学の柱となる2つの支援法1 コンサルテーションの基本的な考え方 丹羽郁夫2 コラボレーションの基本的な考え方 久田 満 第2部 コンサルテーションの諸理論3 精神分析的コンサルテーション 丹羽郁夫4 行動論的コンサルテーション 中村菜々子5 システムズ・コンサルテーション 田中 究6 解決志向のコンサルテーション 黒沢幸子7 アドラー心理学的コンサルテーション 浅井健史 第3部 様々な領域におけるコンサルテーションの実際8 小・中学校,高等学校におけるスクールカウンセラーの実践 萩原豪人9 特別支援学校における学校コンサルテーション 菅井裕行10 外国籍の子どもへの支援 胡 実11 大学の学生相談におけるコンサルテーション 菊住 彰12 医療現場におけるコンサルテーション 安田みどり13 従業員援助プログラム(EAP)による職場・勤労者支援 大林裕司・玉澤知恵美 第4部 コラボレーションの実際14 チーム学校 山田 文15 チーム医療 妹尾真知子16 精神障害者支援における地域包括ケア 上田将史17 高齢者の地域包括ケア 渡邉由己18 犯罪防止 大久保智生19 多文化社会における心理援助の実際 大西晶子 終章:教育訓練について 久田 満
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出版社からのコメント
公認心理師法にも定められており、複雑・多様化が進む心理社会的問題の解決に不可欠な「関係者支援」と「多職種連携」とは。学校・病院・企業・地域福祉・犯罪防止等の現場において、心理専門職がどのように関係者を支援し、協働を進めていくかを、理論と実践の両面から解説する。 目次より はしがきはじめに 第1部 コミュニティ心理学の柱となる2つの支援法1 コンサルテーションの基本的な考え方 丹羽郁夫2 コラボレーションの基本的な考え方 久田 満 第2部 コンサルテーションの諸理論3 精神分析的コンサルテーション 丹羽郁夫4 行動論的コンサルテーション 中村菜々子5 システムズ・コンサルテーション 田中 究6 解決志向のコンサルテーション 黒沢幸子7 アドラー心理学的コンサルテーション 浅井健史 第3部 様々な領域におけるコンサルテーションの実際8 小・中学校,高等学校におけるスクールカウンセラーの実践 萩原豪人9 特別支援学校における学校コンサルテーション 菅井裕行10 外国籍の子どもへの支援 胡 実11 大学の学生相談におけるコンサルテーション 菊住 彰12 医療現場におけるコンサルテーション 安田みどり13 従業員援助プログラム(EAP)による職場・勤労者支援 大林裕司・玉澤知恵美 第4部 コラボレーションの実際14 チーム学校 山田 文15 チーム医療 妹尾真知子16 精神障害者支援における地域包括ケア 上田将史17 高齢者の地域包括ケア 渡邉由己18 犯罪防止 大久保智生19 多文化社会における心理援助の実際 大西晶子 終章:教育訓練について 久田 満